22日、西洋音楽ガラ夜話#5

2017年11月22日(水)19:10~
【西洋音楽ガラ夜話#5】@コミュニティカフェかがよひ
―――「西洋音楽ガラ夜話」9月に続いて、二度目の登場。自主ライブではなく、かがよひ・・・でもなく、西洋音楽ガラ夜話実行委員会が主催する音楽イベントであります。マサオカは講師として解説役と、オクトパス合奏団として演奏の二役。今回のテーマは「二人だけの管弦楽団と学ぶ和声音楽と管弦楽法」・・・前回、欲張りすぎを反省したはずなのに、この大まかなテーマ設定・・・。
―――オクトパス合奏団として、単旋律のグレゴリオ聖歌がどのように多声音楽に変遷していったかをデモ演奏。ドローン(「持続音」のことですね~)伴奏の例として、バッグパイプの曲も。後半では二人だけの管弦楽だってオーケストレーションだ~!ということで、オクトパス合奏団のとっておきのクラシック系アレンジ作品をいくつかといった具合に演奏し、どうにかまとめることができました。

次回、来年1月の第六回に、マサオカ&オクトパス合奏団が三たびの登場。その次、2月の第七回はまたまた、セントラル愛知のマーシー教授にしめていただくことなっているようです。
―――いったん終了したあと、おまけでピアノソロもやりました~。ヨレヨレでしたが、あくまでもおまけってことで(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする