24日、西洋音楽ガラ夜話#6

2018年1月24日(水)19:10~
【西洋音楽ガラ夜話#6】@コミュニティカフェかがよひ

―――「西洋音楽ガラ夜話」昨年9月、11月に続いて、みたびの登場でした。画像で見ると、自主ライブと違うのは衣装だけ?しかし、自主ライブではなく、西洋音楽ガラ夜話実行委員会が主催する音楽イベントであります。マサオカは講師として解説役と、オクトパス合奏団として演奏の二役。今回のテーマは前回の続きのようなそうでないような?「和声音楽と管弦楽法(2)」・・・大まかなテーマ設定を結局そのまま使ってる・・・。
―――しかし、前回とは視点を変え、今回は、音楽のテクスチャーについてあれこれ。一般的な西洋音楽史の流れとして、単旋律~多声化という流れを「進化」と考えるのが一般的ですが、そこに疑問符を提起するという・・・。挑発的?というよりは、まあ、マサオカのやることなので!民族音楽や、伝統音楽との比較検討などなど、なんとか、自分の土俵に無理やりこじつけつつも、オクトパス合奏団としては、歴史の流れに逆行して、単旋律を二人でやるという、意味があるのかないのかわからない演奏で締めくくってみたのでした!

次回、2月の第七回は、いよいよ大御所、セントラル愛知のマーシー教授にしめていただくということで、良しとしましょう!ファゴットにスポットを当ててのお話しだそうです。今度はマサオカは客席の予定です。ご一緒にいかがですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする