2013年末のごあいさつ

年の瀬ですね。
「オクトパス合奏団」という名前で活動を始めて、もうすぐ一年が経ちます。

吹奏楽団に所属してクラリネットを吹いていただけだったのが、マサオカセンセのチェロライブで少しだけゲスト出演してチェロとクラリネットの二重奏を披露したのが去年の秋だったかな…。
……
自分のブログを調べてみたら8月29日でした。微妙に夏…でしょうかね。
そのライブが意外と好評で、二人で演奏活動をするようになり、本格的にオクトパス合奏団という名前をつけたのは去年の12月…。
オクトパス合奏団のお披露目ライブは今年の1月13日でした。

僕のニックネームがたこちゃんだから「オクトパス合奏団」なんて…そんな安直でいいの?
と思いながらも他に妙案が思いつかなかったので微妙に不満もあったのですが、すっかり定着してしまった感がありますね。
もうこのまま突っ走るしかない、かな?

僕自身は音楽を専門に勉強したわけでもなく、人前で演奏してていいのかな…と思うこともあります。
マサオカセンセの作る楽譜で
「こんなの吹けない!」
と弱音を吐いて楽譜を変えてもらったこともあります。
迷惑をかけてるなぁ…と思うこともしばしば。
演奏中のちょっとしたミスから、その後2~3小節間も立ち直れずにミスだらけの演奏になってしまうという悪癖もあるようです。
それでも、マサオカセンセはじめ多くの方々から温かい声をいただいて、なんとか演奏を続けております。

2013年は本当に多くの方と知り合い、演奏活動以外のことでも活動範囲が広くなり、戸惑いながらも充実した一年になりました。
オクトパス合奏団、2013年の演奏活動は25日のボランティア演奏が最後でした。
活動報告は後日また…。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする