緑区で施設慰問演奏

11月18日、緑区の住宅型老人ホーム「トップウェル鳴海」で慰問演奏させていただきました。トップウェル鳴海演奏した曲は

  • 秋のメドレー
  • 秋の月のメドレー
  • 「バッハの」メヌエット
  • 恋とはどんなものでしょう『フィガロの結婚』より
  • わらべうたメドレー
  • 秋の童謡メドレー
  • 故郷

<まとめ:マサオカより>7月12日から4か月ぶり、2度目の訪問でした。
前回ご報告した通り、ここは入居型のホーム。
我々も、たった2度目なのに「ただいま!」と言いたくなるくらい、
アットホームな雰囲気で、楽しく演奏させていただきました。
歌える歌をなるべく多くという感じで童謡唱歌をたくさん。
今回は我々の得意技(?)の昭和歌謡はプログラムに入れてなかったのでしたが、
思わぬアンコール要請に、たまたま楽譜ストック封筒に入っていた、
「川の流れのように」が一枚だけ!二人で譜面をのぞき込んで演奏しました。
聴いて下さった入居者のみなさんにも、施設スタッフの方々にもまたまたお世話になりました。

<たこちゃんより>全曲終わって、片付けようとしているところで
「アンコールお願いしてもいいですか?遅いですか?」
と聞かれましたので、追加で「川の流れのように」と再び「故郷」を演奏してアンコールとさせていただきました。
ハンカチで目頭を押さえながら聞いておられる方もいらして、伺ってよかったな~と思いながら演奏してきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする