中区で慰問演奏

11月29日(金)、中区の住宅型老人ホーム「トップウェル鶴舞」にて慰問演奏。先に18日に訪問したトップウェル鳴海と同系列の施設。こちらも7月に続いて2度目の訪問でした。

演奏した曲は、

  • 秋のメドレー(小さい秋見つけた~里の秋~赤とんぼ)
  • 秋の月のメドレー(月の沙漠~荒城の月~證誠寺の狸ばやし~森の小人)
  • 「バッハの」メヌエット
  • 恋とはどんなものでしょう『フィガロの結婚』より
  • わらべうたメドレー(とおりゃんせ~ずいずいずっころばし~あんたがたどこさ~かごめかごめ~ほたる来い)
  • 秋の童謡メドレー(もみじ~虫のこえ~どんぐりコロコロ~夕焼け)
  • 故郷

今回は演奏予定曲目を事前にお知らせし、ほぼ全曲分の歌詞を冊子にして配布。ご一緒に歌っていただきましたが、もともと歌っていただく想定をしていない曲もあって、少々戸惑わせてしまう場面が多々ありました。こちらとしても悩ましい状況なのでした。楽器の演奏も聞いていただきたい。でもご一緒に楽しんでいただきたい。両立は難しいので、このあたりのやりくりをもっとわかりやすく作って行けたらと思いました。まだまだ我々も研究不足なのです。今後の精進を見守って下さいね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする