座る位置

オクトパス合奏団の似顔絵は、マサオカセンセが左、僕が右に描かれています。
普段は、そういう並び方で座っているのです。
食事に出かけて「カウンター席に並んで座る」「大人数でテーブルを囲むように並んで座る」ようなとき、左利きの僕と右利きのマサオカセンセの腕がぶつかるからです。
電車に乗って並んで座るときも、なんとなく習慣で同じように並びます。演奏のときもそうやって座ってました。

でも、なんとなく「高音楽器の方が向かって左にいることが多いよね」という話になり、最近はクラリネットの僕が向かって左に座ることが多くなっています。楽器演奏だけなら腕がぶつかることなんて気にしなくていいですからね。
似顔絵も並び順を変えるか…?…別に並び方なんて誰も気にしてない、かな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする