楽器のメンテナンス

今日、クラリネットを調整に出しました。
本来なら、半年に一度とか4か月に一度とか言われるのですが、なかなかタイミングがつかめなかったのです。
前に調整に出したのはいつだったかなぁ~と、過去の記録をさかのぼってみたら2010年6月ですって。
3年前!

楽器の調子が悪いとは思わないけれど、ずっと使っているので少しずつ変わっていると変化に気づきにくいですよね。
細かなところで微調整が必要になってるだろうと思います。
お値段どのくらいかかるのかなぁ…。

マサオカセンセも、5月にチェロを調整に出したら弾きやすくなったとかピッチが取りやすくなったとか言っていました。
僕のクラリネットも吹きやすくなるかな~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする