1日、知人宅にてコンサート!

【プライベート・ミニコンサート!】2020年12月1日(火)午後
11月の終わりころ、オクトパス合奏団の結成当初から何くれとなく応援いただいている方からメッセージをいただきました。ご病気のため外出が困難な父上の誕生日祝いのために、ご自宅まで演奏に来てほしいとのことでした。

「二人だけの管弦楽団」としての機動力を活かす、もってこいのご依頼です。特に深く考えず、また、演奏に関するご要望以外には、先方の事情・・・お父様の病状など・・・を特段、詳しく尋ねることもせず、日程も、双方の都合から、お誕生日の翌日にあたる、12月1日がよかろうということになり、当日を迎えました。


いわゆるサプライズではなく、初めからバースディコンサートとわかっていることなので、一曲目から、ハッピーバースデーの曲でスタート!
リクエストをいただいていた、カバレリアルスチカーナ間奏曲、チャイコフスキーのアンダンテカンタービレ、といったクラシックから、
コンテパルティーロ、イェスタディワンスモアなどの海外ポップスも。
また、当日リクエストとして、交響詩モルダウの一節をうろ覚えながら、ひとくだり・・・。
そして、喜寿のお祝いということで、ことし生誕250年のベートーヴェンから「喜びのうた」で、締め!
途中、画像のように、ご一緒にタンバリンで参加いただき、タイミングよくリズムを出してくださったり、たいへん楽しんいただくことができました。

【追記】
上記のとおり、1日に、わたしたちの演奏をお楽しみいただいたKさんのお父様でしたが、この日から一週間足らずのうちに、容態が急速に悪化し、9日にご逝去されたというご連絡をいただきました。本日13日(日)に、オクトパス合奏団両名そろって、お悔やみのご挨拶にうかがってまいりました。お父様のご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする