10月25日(金)、春日井市にある小規模多機能ホーム「風里(かざり)」にて慰問演奏でした。たこちゃんが8月末に観客として観に行ったライブイヴェントで知り合った方からのご紹介で、初めての訪問となりました。
演奏した曲は、
- 秋のメドレー
- ト調のメヌエット(ベートーベン)
- ユーモレスク
- わらべ歌メドレー
- 月のメドレー
- 浪花節だよ人生は
- 川の流れのように
- 故郷
- 秋のメドレー抜粋(アンコールとして)
初めてお邪魔した施設でしたが、なんというか、アットホーム~でした。一歩中に入ると、初めて来た気がしない!まあこのテの施設は(シッタカブリ発揮w!)どこも比較的そんな印象を受けるのですが、ここは格別という感じでしたね。ディサービスのフロアと思われる場所での演奏で、入口からすぐのところが本番ステージ。我々が到着した時点ですでに客席が用意されて、利用者さんが半分以上集まっている状態。公開ステージ仕込み~公開リハーサル状態で準備をし、一度ちょっとだけ引っ込んでから、改めて本番スタート!
で、最初っからすんごい盛り上がりでびっくり。自己紹介で拍手、曲紹介で拍手、演奏を始めたらノリノリで聴いて下さる皆さん。これだけ反応があるとこちらもついつい頑張ってしまいます。そんなに暑くはないのに汗だくで演奏しまくってきました。今回はアンコールというカタチは想定していなかったので「ふるさと」をみんなで大合唱でシメ!と思って終わったつもりがここでアンコール!急遽、秋メドレーを一部カットでアンコール演奏。いいのかな~?と心配になるくらいに盛り上がって終わることができました。
終了後は早速次回のお約束・・・いや、その次までも!利用者のみなさん、スタッフのみなさん、今後ともよろしくです!そして紹介者のHさん、ありがとうございました。ちゃんとご挨拶できず、たいへん失礼しました!