ご近所でボランティア演奏再び

2013/09/142013年9月14日(土)
ボランティア演奏に行ってきました~。
13:00、現場入り
13:30~「敬老会」スタート
14:00頃~14:30、演奏
15:00頃、敬老会終了

訪問先・・・岩倉小規模多機能ホームちあき

    演奏した曲

  • 秋のメドレー(誰もいない海~小さい秋見つけた~里の秋~赤とんぼ)
  • 月のメドレー(月の砂漠~荒城の月~證誠寺の狸ばやし~うさぎ~雨降りお月さん~おぼろ月夜~月がとっても青いから)
  • ト調のメヌエット(ベートーヴェン)
  • ユーモレスク(ドヴォルジャーク)
  • 浪花節だよ人生は
  • ふるさと

 3月初めに訪問した、ご近所の施設に、半年ぶり、ようやく2度目の訪問が実現しました。
 前回の終わり際、いつでもどうぞと言われたにもかかわらず、いつにしようか迷っているうちにまたまた延び延びになり、また、施設スタッフに伺うと、こちらからお願いするのもいいのかどうかと、やはり迷っていらっしゃったそうで、なんだか、お互いに遠慮し合ってる感じだったようです。そして、今回は「敬老会」という行事をきっかけに、思い切って声をかけてくださったのでした。
 そういう行事の一部ということで、賑やかしの意味合いが強いと感じたので、今回の選曲は、最後の「ふるさと」以外は、一緒に歌ってもらうことは実はあまり考えていなかったのでしたが、集まった皆さん、ほかっといても歌う歌う!実に歌好き音楽好きのみなさんで。歌詞のないクラシックまで、ふふふ~んとハミング。こちらで少々あおった面もありますが、本当に大盛り上がりでお互いに楽しむことができた気がしました。
 そして、終了後、せっかくだからと、思い切って、次回の日を決めてくださいと、こちらからお願いして、2か月後の訪問日を決めてきちゃいました~。そういうわけですので、11月にもお邪魔します!今度はもっと歌える曲を準備しますからね~!

…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする